とある整体師の戯言日記

多趣味で国家資格保持者の整体師が健康に関する事と、普段の生活の中で役立つ情報を発信していきたいと思います

2016年度J2・J3入れ替え戦第1戦ツエーゲン金沢が勝利

time 2016/11/27

2016年度J2・J3入れ替え戦第1戦ツエーゲン金沢が勝利

2016年11月27日、栃木SC(J3の2位)とツエーゲン金沢(J2の21位)が栃木SCのホームスタジアムである栃木県グリーンスタジアムで、J2.J3入れ替え戦の第1戦に挑みました。

J2・J3入れ替え戦とは、J2の21位のチームとJ3の2位のチームが残り一枠のJ2の椅子をホーム&アウェーで争う試合の事です。

J2とJ3では正に天国と地獄ほどの差がありますので、両チーム共に死に物狂いでプレーをしてくれますのでとても見ごたえのある試合になりやすいんですね。

この日行われた第1戦の結果は1-0でアウェーのツエーゲン金沢の勝利。

まだ第2戦が残っていますが、この日の結果によってツエーゲン金沢はだいぶ有利な展開にする事が出来ました。

そこでこのページでは、2016年度のJ2・J3入れ替え戦の第1戦の感想について簡単に説明させていただきます。

Jリーグに興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク



90分を通してツエーゲン金沢が優勢だった試合内容

J2の21位とJ3の2位になったチームとの対戦になるこのJ2・J3入れ替え戦ですが、J2とJ3のチームが対戦するとすれば、通常ではこの入れ替え戦か、天皇杯ぐらいしかありません。

J3リーグというのはアマチュアの選手も数多くいますし、セカンドチームなども混在しているため、競技レベルを測るのは非常に難しいのですが、2016年度の天皇杯でJ2のチームとJ3のチームの試合を見る限りはそれほどの差は感じていませんでした。

しかし、今回のJ2・J3入れ替え戦の第1戦を見る限りは、J2で21位のツエーゲン金沢の方が90分間を通して非常に優勢に試合を進めていた印象を持ちました。

前半戦はお互いに守備の意識が先行して動きの少ない展開でしたが、普段ではあまりボールを支配する事の少ないツエーゲン金沢が、珍しいと言えば少し失礼かもしれませんがボールを支配して試合を進めていましたね。

決定的な場面はツエーゲン金沢の方が多く、栃木SCのGK吉満 大介(よしみつだいすけ)選手が何度も決定機を防ぎましたが、試合終了間際にコーナーキックからのこぼれ玉をいれられてしまいました。

また、お互い守備が得意なチームでもありますが、栃木SC以上にツエーゲン金沢の守備は本当に安定していました。空中戦でもほとんど負けた場面はなかったのではないでしょうか?

流石はJ2に所属しているチームと言っても良いかもしれません。スコアは1-0ではありますが、スコア以上に両チームの差を感じた試合でもありましたね。

追い込まれた栃木SC

栃木SC側からすれば痛恨の敗戦になってしまいました。

これで第2戦はツエーゲン金沢は引き分けでも勝利する事が出来ます。お互いに守備が得意なチームであり、逆に言えばあまり攻撃的なチームではないため、試合展開はこの第1戦目のようにロースコアになりやすい試合展開が予想されます。

ロースコアであれば当然引き分けの可能性は高まりますので、栃木SC側はかなりリスクを負ってでも得点を取りにいかなければいけなくなってしまいましたね。

2016年度にJ2に昇格できなければ2017年度のJ2昇格は厳しい?

記事の報道によると、栃木SCは2016年度にJ2昇格するためにかなり赤字になる予算でチームを運営しているようです。

つまりこの2016年度にJ2昇格が出来なければ、2017年度は大幅に予算を減額しなければいけなくなるため、おそらくですが大量に主力選手が流出してしまうでしょう。

そうなってしまえば2017年度のJ2昇格は、2016年度以上に難しいミッションになってしまいます。

栃木SC側からすればかなり追い込まれた状態になってしまった訳ですね。

ただし、あえてポジティブな意見を言わせてもらえるのであれば、この第1戦の結果が1点差での敗戦という部分ですね。もしアウェーゴールを2点以上取られていた場合は本当に苦しい立場になっていたと思いますが、1点差なのであれば第2戦でどういった形であっても勝利すればさほど問題はありません。

あまり審判のジャッジに細かく意見を言うのは好きではありませんが、この第1戦では明らかにツエーゲン金沢側にPKが与えられるべき場面がありました。

あの場面でも得点を取られていたのであれば、2点差で負けていた可能性もある訳ですね。

そういった意味では敗戦とは言っても1点差ですんだのであれば、栃木SCにもまだまだJ2昇格の可能性は残されていると思います。

第2戦は12月4日に開催されます。興味のある人は是非注目して下さいね。
スポンサーリンク



その他

管理人のプロフィール

とある整体師

とある整体師

サッカー大好き!特にJリーグのガンバ大阪をこよなく愛し、漫画もアニメも大好きなオタクです。職業上は健康に関しての知識も深いので、みなさんのお役に立てる情報を発信していきますのでよろしくお願いします! [詳細]